05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.03.19 21:18|牛はのろのろと
はやし農園ヘッダ2
12人の地主さんから土地を借り、約50種類の品目を生産されている 神奈川県青葉区の『はやし農園』さん。宅配、卸、直売とさまざまな形で地元の皆さんに野菜を届ける『はやし農園』さんのスタイルはまさに地産地消。そんな『はやし農園』ブログ【牛はのろのろと】転載させて頂きます!『はやし農園』さんの参加されるイベント情報もブログ最後に掲載致しますので要チェックですよ~。                            はやし農園 お問い合わせ noronorotoaruku@yahoo.co.jp

『地のものを届ける』


ジノモノ、ロジモノ、シュンノモノ。
最近の私の口ぐせです。
ジノモノは、「地のもの」、ロジモノは、「露地もの」、シュンノモノは、「旬のもの」。
三月を迎えるとやはり、『地のもの』を届けることの大切さを強く意識します。


あれから、二年が経ちました。
あのとき目に映った光景は、私の農業に大きく影響を与えています。
スーパーやドラックストア、コンビニ、ガソリンスタンドなど、いつも行くお店のあちこちで、食糧が、野菜が、品物が、燃料が、ありませんでした。
薄暗い店舗のなか、「なぜそんなにないのか」という理由はわかっているつもりであっても、私たちの暮らしの脆弱さに対して、なにか憤りみたいなものを感じたことを今でも思い返します。


その翌日まだまだ揺れが続くなか、畑で直売をしていました。
「あ~よかった、お米があった」とか「食べるものが手に入らなくて不安だ」とか、直売に来た人は口ぐちに言っていました。
お客さんの硬い表情がそのときだけでも和らいだのが印象的でした。
いろいろな物資を運ぶための流通はとどこおり、商店には食糧が届かない非常時、いつもどおりお米や野菜を届けることのできる「しくみ」とは、本当に大事だと痛感しました。


この「しくみ」を普段からつくれないか・・・。
畑や地元の飲食店、郵便局の軒先など、地元の方々が集う場所で直売を展開しながら、挑戦は続きます。
どちらかというと「珍しい」とか「新鮮さ」、「美味しさ」で人をひきつける『地場野菜』。
いつもはわかりにくいですが、「この三月」だからこそ見えてくる「地産地消」や「旬産旬消」の本当の意味。
先祖代々の土地とか、守るべき農地とかそういうタイソウなものを持ち合わせていない私のような農家だからこそ、『地のもの』の本質と、それを届けるしくみの大切さを伝えていかなければと考えています。


ところで、食糧や精神・生活の活力の源泉を意味する「糧」の字は、米へんに「量」と書きます。漢字の由来はわかりませんが、米に量が伴ってはじめて「糧(かて)」になるというのは興味深いところです。
私たちの農園も少しずつ生産量は増えてきましたが、今作はこの「量」を増やしていくことに、正面から向き合っていきたいと考えています。
そうしてはじめて、あのときの体験が私たちの「糧」になったと言える気がするので。

牛のろ13_3_14


(25.3.14)

☆3月のはやし農園さん情報☆
◇今月の販売品目◇
リーフレタス・長ネギ・人参・里芋・もち米・米・黒米・地粉乾燥うどん・京菜・カラシナ・菜花・ほうれん草 など
◇直売◇
鴨志田郵便局前 3/4(月)・3/11(月)・3/25(月)
カモカモマーケット/フラメシ前 3/10(日) 3/24(日)
はやし農園内 毎週土曜日2時頃 ※作業内容により直売する畑が変更になる場合がございます。詳しくはこちら


コメント:

非公開コメント

