09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.05 13:55|牛はのろのろと
はやし農園ヘッダ2
12人の地主さんから土地を借り、約50種類の品目を生産されている 神奈川県青葉区の『はやし農園』さん。宅配、卸、直売とさまざまな形で地元の皆さんに野菜を届ける『はやし農園』さんのスタイルはまさに地産地消。そんな『はやし農園』ブログ【牛はのろのろと】転載させて頂きます!『はやし農園』さんの参加されるイベント情報もブログ最後に掲載致しますので要チェックですよ~。                            はやし農園 お問い合わせ noronorotoaruku@yahoo.co.jp

『麦踏み』


麦を育てていると、わりと多くの人から「麦踏みするんでしょ、麦って!」と言われます。
麦を踏んだことなくても、関心を持っているというのはうれしいことですね。
そして、たいてい続いて「なんで踏むの?」と聞かれます。

今年は例年に比べて、ひと足早く冬がやってきたため、寒さが長いように感じます。
朝の強い霜と1月に降った雪の影響により、葉もの野菜は凍って痛み、春を待つ小麦やキャベツ、豆類はつぶれ、葉は痛み、かわいそうなくらいです。
寒さのため平年より野菜の背丈が伸びず、葉も少なめですが、こういうときこそ土のなかの根はびっしり、がっしりと生えています。

なぜ麦を踏むのか。
それはこの根をなお一層、びっしりとがっしりと生長させるため。
葉を踏むことで上に伸ばすことを抑制し、根の発根を促します。
こんなに寒くて踏まれて、大丈夫?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、麦は寒ければ寒いほど、土のなかの根を伸ばしていくものです。

寒い冬ならではの、穀物。こういうときには、本当にありがたい存在です。感謝!

牛はのろのろと_250201
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。