09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビロちゃんのノマド農業記 最終回

2012.12.31 14:34|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。


ビロちゃん16


あっという間に年末~。

一年を振り返る。
そんな季節。



今年の初めから、
農のある暮らしを求めて
あちこち動き回ってきたけど、
ようやく、
種を撒き、根を張る場所に出会えました。

来年1月から、
千葉県南房総市の三芳に移住します。

先日、
南房総市の農業委員会による
最終面談も滞りなく済み
ようやく新規就農者の認定を受けて、
三芳にある、新規就農者支援施設
(長いので地元では通称アグリハウスと呼んでるらしい。)
への入居も決まりました。

そして、
ど素人の私に
有機栽培を教えてくださる
師匠にも出会えて、
そこで2年間の研修を受けることに
相成りました。

師匠のご厚意で
少しの畑も貸してもらえることになり、
研修を受けながら
自分でも
無農薬・無化学肥料で
野菜とハーブを
作っていこうと思います。

いよいよ、
いよいよです。

期待と不安と、
今は同じくらい。

どんな事が待っているのか、
正直想像がつかない。
けど、
予想もできない様な明日が
待ってるのかと思うと、
わくわく、わくわくしてくる。



今年一年を振り返ると、
ほんとーーーに、
沢山のたくさんの人に出会えて、
実り多き一年だった。

どこかで誰かと誰かが
繋がったり、そこからまた
わが広がったりと、
人の縁や繋がりを強く感じられた
一年だったな~。

そして、私は、やっぱり、
そうやって色んな人に出会うのが
好きなんだと思った。

できる事ならば一生
たくさんの人に出会い続けたい。


巡りあったたくさんの出会いとご縁に
深く感謝です。

今日までに出会った人達が
大きな『わ』でいつか繋がるといいな。
願いを込めて。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

そして、これからも
よろしくお願いします!



南房総遊びにきてね~~
心のドア開けときま~す♪



2012,12,27

コメント:

非公開コメント

