09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビロちゃんのノマド農業記11

2012.10.19 02:38|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。


ビロちゃん11

続・とある休日。


午後のひととき。
cafe風流にて。
瞑想ワークショップなるものを初体験!

四国からはるばるやってきた、関西なまりのちっちゃいジャッキーチェン(て本人が言ってた)みたいなおっちゃん、Atasa。

この方が瞑想の先生。

レクチャーを受けながら、そこに集まったみんなで瞑想したり、話聞いたり、想いをシェアしたり。

ヨガとか瞑想とか、
今までやったこともなかったし、
そんなに興味もなかったんだけど、

今回、チベットのなんちゃら瞑想(名前忘れた)って
2パターンの瞑想をして、
そのひとつが私には合ってたみたい。

スイッチがぱちって入ったみたいな感覚になったと思ったら、
ふわ~て体が軽くなって、
手とか足の感覚がなくなって、
宙に浮いてるかんじになった。

すごく研ぎ澄まされてある一点に集中してるんだけど、
何も他に考えてなくて、
でもすっごく気持ちいい~なにこれ~っては感じてて、

意識ははっきりあるのに眠ってるみたいな。


これが瞑想なのかなぁ

初めてでこんな体験できるもん?

よくわかんないけど、
今まで感じたことない不思議な感覚で、
終わってみると
すっごく頭がすっきりして、
気持ちよかったーってかんじ。

いい経験した♪

Atasaが言ってた。
「実はサーフィンの感覚も瞑想と似てるんよ。」って。

無心になってすごく集中していて、それでいてリラックスしている。
みたいな。

私的には、農作業もそうだな~

もちろん海に行くと自動的に無心になるし。

自分を解放する術を
人は意外と本能的にわかってるのかもなぁ
そこに意識して踏み込むってことなんだろうか。

新しいドアまた開けちゃったかな~これ。(笑)


あ~でもおもしろかった!
なんとも濃ゆ~い時間を過ごせたなぁ~

因みにAtasaは怪しい人ではありません(笑)
シタールを演奏したり、こうやって瞑想ワークショップを開きながら全国を旅歩いてる、トークのおもろいピースな自由人です。
って説明で合ってんのかな(笑)

こうゆう、おもしろい人達が集まってくるってゆうのも、
この土地の持ってる縁なんだろうなぁ。


思えば私も、
そのものが何かはわからないけど
なんとなく、でも強く、
南へ、南へ…って思いがあって
南房総へ来た。

そしてここで色んな人と出会って、
わ が繋がってく。

不思議なよーな、必然のよーな。
感謝ですなぁ~


波音と虫の声が聞こえるcafe風流で
不思議体験と幸せな気持ちになり、
なんとも充実した
休日が過ごせましたとさ。


コメント:

非公開コメント

