05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビロちゃんのノマド農業記9

2012.10.12 01:49|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。


ビロちゃん9

南房総でファームステイを始めて3週間が経とうとしてる。

はやいな~

3週間前から蒔き始めた 菜花が芽をだしはじめて、
ここのところの雨でぐんぐん大きくなっている~

今日はそんな新芽の間引き作業。

密植してるところのを、丈夫そうなのを残してぷちぷち抜いてくんだけど、
これがけっこうハマる楽しさ♪

土の上にしゃがんで、太陽を浴びながら黙々とぷちぷち抜く。

ぷちぷちぷちぷちぷちぷち…………

空の上ではトンビがピーヒョロロと鳴きながら旋回。

ぷちぷちぷちぷち…

振り返るとキレーに整理された新芽の列。

ふぅ~快感~♪

農作業のこの、
ものすごく集中&リラックスのいっけん相反するものがミックスされた感じが好き。


しかし、食物を作るって、たくさんの工程があって、時間と労力と、えらい手がかかってる。
それがどんな農法であろうと。

食べ物だけじゃなくて、物が何から作られていて、どこからきて、どういう風に作られていて、どこへ行き着くのか、
が見えずらい今の時代。
というか、知らずにいるだけなのかもなー。
知ろうってもっともっとするべきなのかも。


野菜やお米、
私達が口にするものって
自然の恵みと人の手があってこそのもの。
ありがたいな~
ありがとうございます。
って思いを込めて食べていこう~


って ぷちぷちしながら改めて思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。