04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Agru

Author:Agru
何に置いても人間性ってすごく大事だと思うんです。

もちろん、人の価値観は十人十色ですし、
どの価値観が正解でどの価値観が不正解とかは無いですけど。
ただ、実際自分の口に入る物だから〈食〉に携る現場の人が
どんな人なのかとか、どんな価値観なのかってすごく大事だと思うんです。

自分が生産者やってて、他の生産者さんや消費者さんと意見が食い違う事多々あります。
それで、じっくり話してみると、どちらが間違っているかではなくて..
少しのずれなんですけど、経験とか育った環境とか、知識とかで大きな隔たりが出来ていたりして。
それでもやっぱり自分の口に入る物だから譲れない部分があったりして。。


《AGRU》は食や農に対して、出会いのお手伝いをしたいんです。ホントに。
だって、そういう出会いを見つけた時に、本当に嬉しい事を知っているから。


〈つくりての立場〉から、〈調理してる立場〉から、〈食べる立場〉から、
それぞれの現場から伝えられる事、沢山ある筈です。それが、現場の宝です。

これからは、数多くの現場の声をお届け出来るように努めてまいります。
本当に本当に、素敵な出会いがありますように。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.04.28 00:23|ビロちゃんのノマド農業記
あぐり日記title3
有機農業を目指して、南房総に移住。0からのスタートを始めたビロちゃん。自然に恵まれたこの地を堪能するビロちゃんの“あぐり生活”をお届け致します。        ◇ビロちゃん facebook : http://www.facebook.com/bironekosumire?fref=pb

H25_4_25
IMG_20130409_131528.jpg

春がやってきて
暖かさと共に
慌ただしくなってきました。

種まき、草刈り、そしてそして、
田んぼの準備。
一年に一回の大仕事は
失敗が許されない。

ハウスで育てた
稲苗もぐんぐん成長して
田植えを待ってる。


IMG_20130414_205210.jpg

田んぼの準備中。

田んぼには生き物がいっぱい。

稲の天敵のザリガニも、
田植えの前には
雑草をチョキチョキ切ってもらうという
大役が。

生き物の力を上手く借りて。


IMG_20130415_182448.jpg

この時期になると、
夜は蛙の合唱で
闇夜の静けさは埋め尽くされます。


IMG_20130425_225503.jpg

そして、いよいよ!
田植えの始まり。

季節は慌ただしくめぐっていきます。


2013.03.15 02:17|ビロちゃんのノマド農業記
あぐり日記title3
有機農業を目指して、南房総に移住。0からのスタートを始めたビロちゃん。自然に恵まれたこの地を堪能するビロちゃんの“あぐり生活”をお届け致します。        ◇ビロちゃん facebook : http://www.facebook.com/bironekosumire?fref=pb

H25_3_13
IMG_20130203_173335.jpg
春だね~
毎日ぽかぽか。
道端には菜の花やすみれ、桜、色がたくさん溢れてきた♪

IMG_20130313_195215.jpg
にわかに畑仕事も慌ただしくなってきて。
種蒔き、田畑の準備等々。
この日はじゃがいも植え。
6月の収穫が楽しみ♪

IMG_20130128_190715.jpg
冬の間の大切な作業のひとつ。
畑の栄養ぼかし作り。
発酵熱で立つ湯気が幻想的だった。
生きてるものと共にあるかんじ。

ビロちゃんのノマド農業記 最終回

2012.12.31 14:34|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。


ビロちゃん16


あっという間に年末~。

一年を振り返る。
そんな季節。



今年の初めから、
農のある暮らしを求めて
あちこち動き回ってきたけど、
ようやく、
種を撒き、根を張る場所に出会えました。

来年1月から、
千葉県南房総市の三芳に移住します。

先日、
南房総市の農業委員会による
最終面談も滞りなく済み
ようやく新規就農者の認定を受けて、
三芳にある、新規就農者支援施設
(長いので地元では通称アグリハウスと呼んでるらしい。)
への入居も決まりました。

そして、
ど素人の私に
有機栽培を教えてくださる
師匠にも出会えて、
そこで2年間の研修を受けることに
相成りました。

師匠のご厚意で
少しの畑も貸してもらえることになり、
研修を受けながら
自分でも
無農薬・無化学肥料で
野菜とハーブを
作っていこうと思います。

いよいよ、
いよいよです。

期待と不安と、
今は同じくらい。

どんな事が待っているのか、
正直想像がつかない。
けど、
予想もできない様な明日が
待ってるのかと思うと、
わくわく、わくわくしてくる。



今年一年を振り返ると、
ほんとーーーに、
沢山のたくさんの人に出会えて、
実り多き一年だった。

どこかで誰かと誰かが
繋がったり、そこからまた
わが広がったりと、
人の縁や繋がりを強く感じられた
一年だったな~。

そして、私は、やっぱり、
そうやって色んな人に出会うのが
好きなんだと思った。

できる事ならば一生
たくさんの人に出会い続けたい。


巡りあったたくさんの出会いとご縁に
深く感謝です。

今日までに出会った人達が
大きな『わ』でいつか繋がるといいな。
願いを込めて。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

そして、これからも
よろしくお願いします!



南房総遊びにきてね~~
心のドア開けときま~す♪



2012,12,27

ビロちゃんのノマド農業記15

2012.11.28 01:12|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。

ビロちゃん15_1

南房総市 三芳にある、
三芳自然塾。

このご時世に携帯の電波が届かない程の
南房総の山奥にある三芳自然塾。

田んぼと畑と山に囲まれた築100年(くらい?)の
古民家な自然塾。

ここに人々は集い、田畑を耕し種を蒔き、
薪ストーブで暖をとり、
酒を酌み交わし語り合う。

来る者拒まずな懐の深さのある、
農ライフ体験型施設。

そんな自然塾の年に一度のビックイベント、
収穫祭に初参加ー!

ビロちゃん15_2

自然塾とそこにまつわる人達と
一年の恵みに感謝して、来年の豊作を祈る日。


南房総に足を運ぶ様になってから
知り合った人達も少しずつ増えて、
今回は何回めかに会う人や
初めて会う人や色々たくさん。


みんなで協力して、前日から
たくさんのご馳走を作って、
当日は、
大人も子供もみんな一緒に
じゃんけん大会したり、ジャンベ隊のリズムで踊ったり。

ビロちゃん15_3

しかも、自然塾で慈しみ育てられた、
完全無農薬の特別な三芳のオリジナル米、
ほたる米の新米のお土産つき!!


前夜祭と後夜祭にもフル参加して、
おいし~いご飯とおいし~いお酒!
を心ゆくまで味わいつくした~!


そして、ここに集まる人達は
心優しく暖かくて、
薪ストーブの温もりのように
じんわりとほっこりとした気持ちにさせてくれるんだよなぁ。

子供も大人もみんなで
食べて飲んで笑って、
みんなひとつのわで繋がってる。
その実感がすごくある。
大きな家族みたいな。

ビロちゃん15_4

たくさんの出会いと中身の濃い時間が過ごせました~。
感謝、感謝です。

来年もまた来られますように♪


2012,11,25

ビロちゃんのノマド農業記14

2012.11.01 00:04|ビロちゃんのノマド農業記
就農を目指し、自分の帰るべき畑を求め、全国を旅歩くビロちゃん。そんな彼女の畑生活をお届けします。
彼女の就農までの道程は、本当に畑をやりたい人へのメッセージですw
ファームステイの最中で急遽連載をお願いした為、途中よりのお話になりますがご了承下さい。

びろちゃん14

南房総のいいところ。


館山城からのパノラマ絶景。

春はお花見絶対ここでしたい。



北条海岸からのサンセット。

いつ見ても、何度見ても、
この景色だけは見飽きない。

海に落ちる太陽が
たまらなく美しい。



どっちも館山のいいところになっちゃった笑


地元の人は
「なんにもないよ。」って言うけど、
海があって山があって
サンセットを心ゆくまで
眺められたら

他になにもいらない。
とまでは言わないけど、笑

なにもないなんてこたぁーない。
たくさんのものがある。


びろちゃん14_2


ここで生まれ育ってたら
そう思ってたのかな。

人は無いものねだりなの
かもしれないけど、

海や太陽や大地が
ここにはあるから、
心に満ちてくよーな
パワーをもらえるのは
間違いなさそうです♪


